六味(るうみー)カレー、掛川ブログ村へ行く。

今日(5月15日)、掛川ブログ村の会場(カフェ・ピットさん)へ
純植物六味カレーを持って行く事になりました。

さあ~果たして、六味カレーが集まってくるみなさんを
満足させる事ができろかどうか。
このカレーは、多少酸味があります。(梅干)
すっぱいのが苦手な人に、受け入れていただけれるか・・・・。

味は二の次でも、健康面では自身があります。
まず、砂糖を使っていません。
甘酒とリンゴで甘みを出しました。
動物性のものは一切ありません。ラードもなし。
古来製油法のナタネ油を使ったいます。添加物なし。
塩は「海の精」、伊豆大島産の海水塩です。天然ミネラル。
苦味はゴボウのアクを旨みに変身させました。
辛味はトウガラシ、ショウガ。
酸味は梅干を使用。
そして、六番目の味は野菜のうま味。

舌が敏感な人ほど、この美味さと深味がわかるはず・・。
興味が有る方は、掛川バイパス西郷インター近くの
カフェ・ピットさんへ(夜7時より)、お待ちしています。






お米で健康
掛川 仁藤 大石米穀
トップページ
地図
フェイスブック

お米や雑穀・野菜を中心とした食事を広める事により、体内や血液を浄化させて 病気を追い出し、一人でも多くの人に健康になっていただきたい。 穀物と野菜で、オシャレな食事を創作して健康食生活の質を高めたい。 食で病気になった人に対して、純植物の食事で改善していただけれるように 同じ目線で悩み、共に克服するように歩みたい。

電話 0537-22-3165
手紙 メールでのお問合せ
静岡県掛川市仁藤町4-1
掛川 仁藤 大石米穀
同じカテゴリー(お知らせ)の記事

この記事へのコメント
昨夜はごちそうさまでした。
今度はゆっくりお仕事のお話(情報交換)などいたしましょう。

カレーのお味は、動物性の食材無しとは思えないほどで、美味しくいただきました。
私的には、ちょっとだけ酸味(梅)が強かったかな。
Posted by あんもう屋けんちゃんあんもう屋けんちゃん at 2008年05月16日 10:55
けんちゃんさんへ

昨日は、みんなでワイワイやって楽しかったですネ。
中野先生のビジネス・ブログも おもしろそうです。

さて、六味(るうみー)カレー、お褒めをいただき
ありがとうございます。
美味しい動物性(酸性)の食が、氾濫(はんらん)する中、
逆に植物のアルカリ性(酸味)の食が必要とされると思い
このカレーを作りました。
今年は、店頭にカレーとか玄米おにぎりを販売する事を
計画しています。
美味しさと健康の機能性を持たせた、惣菜が
出来たらいいなあ~と、思っています。
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2008年05月16日 15:16
大石さん おはようございます
ブログ村ではありがとうございました
志高の野菜(玉葱・じゃがいも)は
あと2~3週間位で収穫できるかと
思います
今は大地の栄養をたっぷり蓄積して
くれています
待ってくださいね
Posted by 海援隊海援隊 at 2008年05月17日 06:33
海援隊さんへ
喜んで待っていますよ~~ん。
どんなカレーが出来るのかな?
ワクワクしますネ。

店頭のカレーをお披露目する
空間も作らなくちゃう。
ガンバ。
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2008年05月17日 12:07
 こんばんは。

 入院していたのでブログ村を久しぶりに欠席しました。

 5月9日の金曜日に、胆石で救急治療を受けました。
 5月10日の土曜日の掛川ライフスタイルデザインカレッジのネイチャーフォト同窓会で、胆石では脂っこいものは厳禁なのですが、それを知らず、同窓会ではバーベキューを食べてしまいました。
 日曜日の晩からマタ腹痛、月曜の朝に市立病院消化器科から紹介された樋口内科に行ったら、酷いということで市立病院の今度は外科に送られました。
 胆嚢炎が酷くて腹膜炎まで起こしてて即入院。消化器科に送られて、胸から管を挿して胆嚢から胆汁を抜くこと4日間、大量の抗生物質の点滴もして、やっと炎症が治まりました。
 今晩(5月21日の水曜日)、やっと、一晩の一時帰宅。借金返済などの手続き。アマチュア無線の局免許の更新も必要(5月25日まで)で、これから申請書を書きます(一応、一級アマチュア無線技士)。
 明日、外科に戻り、胆嚢の摘出手術の予定です。

 脂肪を摂ってはいけないので、純植物性カレーは良いかも。
 早く商品化してくださいな。(笑)
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年05月22日 01:10
ちゆきさんへ

胆嚢、胆石、腹膜炎、即入院、これらの言葉だけでも

ちゆきさんの病苦が私に伝わってきます。

平凡な言い方で申し訳ありませんが、ガンバッテください。

凡人の私に出来る事、お手伝いできる事は、

ご指摘の通り、低脂肪のカレーを作る事でしょう。

毎日食べても飽きない低脂肪の食事、カレー。

純植物と言ったって、栄養バランスOKです。

新谷弘実(しんやひろみ)先生の「病気にならない生き方、

サンマーク出版」に、健康へのヒントが書かれています。

内視鏡の専門医で数多く患者を治療してきた、ゴットハンド

と呼ばれたお医者さんです。

きっと、今のちゆきさんに役立つはずです。

生き生きとした、力強い、ニュウちゆきさんが現れるのも

そう遠くでは、ないと信じています。

焦らずに一歩一歩、気持ちをお穏やかに、お体を労わりながら

治療してください。                  以上。
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2008年05月23日 09:56
 こんばんは。


 5月22日の木曜日、病院に戻りました。病院内郵便局から、アマチュア無線局免許更新(再免許)の申請書を速達で発送しました。

 外科で、胆嚢の摘出手術の予定です。外科の手術日程が混み合ってるということで、6月10日に手術の運びとなりました。
 一昨日の金曜日、一旦、消化器科を退院しました。6月9日に外科に入院します。

 胆嚢炎で腹に圧力が掛かった所為でしょうか、数十年間ごまかして(出たら指で押し込んで)いた脱肛が、完全に出てしまいました。胆嚢摘出手術が済んだ後に、肛門科に行くことになると思います。


 10日までは、脂肪は1日10グラム以下と制限されてます。純植物性であっても、カレーは駄目だそうです(脂肪は、植物性であっても、駄目とのこと)。鯖も秋刀魚も鰻も、脂肪が多いから駄目だそうです。
 手術後は、鯖や秋刀魚や鰻は、健康のためになるそうです。きっと、純植物性カレーも、健康に良いでしょう。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年05月25日 22:06
食事制限の生活は、辛いでしょうネ。
美味いものには、脂肪が含まれている事が多い。
その脂肪を制限されている訳ですか・・・・・。
改めて健康って大事なんだなあ~と感じました。

ちゆきさん
闘病日記でもお便りください。
ちゆきさんのストレス解消のお役に立てれば
幸いです。
フレ~、フレ~、ち・ゆ・き!(応援団のつもり)
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2008年05月27日 10:41
 こんばんは。

 応援してくれるのはありがたいのですが、6月10日の手術までは不発弾を抱えているので不安がイッパイなんですョ。

 今は、脂抜きの食事ですが、それほど苦痛はありません。作る母は大変のようですが(退院前に市立病院の栄養士に食事指導を受けました)。
 但し、外食は、難しいです。掛け蕎麦とか掛け饂飩とか山菜蕎麦とかとろろ蕎麦等の、和麺だけになっちゃいそうです。ブログ村で御馴染みのベルエポックさんの白身魚と豆腐のハンバーグなら大丈夫かもしれません。

 6月10日まで、再発しないことを祈ってます。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年05月28日 23:05
 こんばんは。

 胆嚢炎の検査で、胃癌が見付かりました。
 胃の半分乃至3分の2を切除します。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年05月29日 19:10
ちゆきさんへ

食事制限の事で思い出しました。
豆腐って油が含まれているようです。
だから、豆腐ステーキなど、豆腐を油で調理するのは
避けた方が良いのかもしれません。

胃ガンですか・・・・・・・・・・。
まあ~、早期に発見できてヨカッタですネ。
大丈夫、きっと良くなりますヨ。
ガンと言えば、安保(あぼ) 徹先生の本が良いと思います。
素人の私には、病気の事云々は言えません。
ちゆきさんをブログで励ますのみです。
気を楽にしてお体をお大事に。
Posted by 掛川仁藤 大石米穀 掛川仁藤 大石米穀  at 2008年05月30日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
六味(るうみー)カレー、掛川ブログ村へ行く。
    コメント(11)